てんひぼし -エラー原因のつづりの間違いがいつも探せない

最近社会人になったIT初心者の、日記とメモ的な何か。

立ち塞がる壁(lesson1)

 

f:id:km033:20120505183714j:plain

 

最初にhiredateの文字を見たときは、sysdateと一緒に並んでいたこともあって、本気でSQL文か他の何かのコマンドなんだとしばらく思っていました。

が、そもそも「hire」の日本語訳を知らなかったという問題が前提にある出来事だよねどう考えてもね。

「hiredate SQL」(SQLでなくsysdateだったかも)で検索かけたら上のようにsysdateの使い方のマニュアルが出てきて、そこに「従業員の雇用日」と書かれていたのを見ておや何かおかしいと思い辞書を取りだした次第です。

ちなみにhiredateはあれですね、列名でしたね。HIRE_DATEっていう。

 

おかしい。高校大学と受験勉強もして、大学でも英語の授業はあったのに。

おかしい。